わたしのこうふくろん へのコメント https://anqou.net/poc/2017/12/14/post-388/ Chaos is not kaos. Thu, 14 Dec 2017 15:49:34 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.1.1 nininga より https://anqou.net/poc/2017/12/14/post-388/#comment-23 Thu, 14 Dec 2017 15:49:34 +0000 https://anqou.net/poc/?p=388#comment-23 幸福実現党というネーミングには深い意味が…!?

]]>
すぺくた より https://anqou.net/poc/2017/12/14/post-388/#comment-21 Thu, 14 Dec 2017 13:58:23 +0000 https://anqou.net/poc/?p=388#comment-21 START への返信。

STARTさん

コメントありがとう。
意図される判断基準として、「客観的に」彼が幸せであるかどうか、というのがあります。しかしながらご指摘の通り、「完全な客観」、及び「完全な主観」は存在しません(周りに影響されて自分の価値判断が変わること、きっとありますよね。)。実際問題そこら辺はすごく深い話になりそうです。。。

]]>
START より https://anqou.net/poc/2017/12/14/post-388/#comment-20 Thu, 14 Dec 2017 13:40:30 +0000 https://anqou.net/poc/?p=388#comment-20 面白く読ませていただきました。思うに、最初の問いに対する答えは「私が「彼」ならば」であるとか、「私の価値観で言うならば」というのが前提となるのではないでしょうか。つまり、「彼」にとっての幸福など知れたものではないという前提に思考するということです。
しかし、この「前提」の存在こそが私にとっての主観なのですから、これ以上は何とも言えませんね。
少なくとも、「幸福の定義を他者に依存する」人がいるという可能性を、改めて考える機会になったという点で、大変有意義な記事でした。ありがとう。

]]>