納税のキセキ

こんな文章を見たことはないだろうか。

さて、今日の課金のコーナーが───

ちょっと前から私のff内の人なら間違いなく見たことがあるだろうし、ff外の人でも「〜さんがいいねしました」という害悪機能のため目にしたことがあるかもしれない。今回書くのはこれについて、正確にはこれを終わらせる締めとしてのまとめの文章だ。

まずは始まりから見ていこう

当時ハロウィン仕様の限定SSRウズキエル大天使大御神姫の可愛さに胸を打たれて突発的にこの一日一度の納税を始めたのだ。普通なら250ジュエルかかるガシャを一日に一度だけ60ジュエル(ただし有償ジュエルと呼ばれるもの)で回すことができるのだが、その毎日納めるジュエルを揶揄してこのガシャは納税ガシャと呼ばれるのである。納税を始めた経緯については当然理解していただけるであろう。

問題は何故この長い納税報告ツイートが生まれたかである。
いいねの数から見てわかる通りこの頃は鍵こそつけていないものの閉鎖的な垢運用をしておりff数も一桁の極めて狭い身内垢だった。ゆえに特にツイートすることも思い浮かばず、しかしとりあえずツイートすることを慣れようと思い立った結果生まれたのがこの140字ツイートである。当時の私にとって140字というのは鉛のように重く、その枷をはめてツイートすることは骨の折れることであった。それでも何も呟かないよりはましと思いこの慣習を続けていたのだ。
ちなみに初回投稿から誤報しているあたり適当さが伺える。

もちろんこの納税報告をする意義は他にもある。一つには他人との縁ができるということだ。
前述のように害悪機能のためff外の人に対しこのツイートが回り、それをきっかけとしてffとなった人もいる。イベントであった同学科の初対面の先輩が自分のことを納税140字の人と知っていてくれたりする。人というのは不思議なもので、こんな些細な繋がりがあるだけで嬉しくなるものなのである。少し前に新聞で取り上げられた犯罪を介した自己アピールなんてしなくても、こんな些細な呟きでも人目を引くことができるということだ。

もう一つの意義は、徳を積むことができるということだ。
日々の職務である納税を怠らない勤勉さ、素晴らしいゲームを提供して頂いている運営に対する感謝の気持ちを忘れない忠義の心、たとえ結果がRであろうとも有償60ジュエル払うだけで無料で一回ガシャを回す権利を与えられるというお慈悲のありがたみを感じる寛容さ、そして何よりSRやSSRが出れば神からの恵みだと信仰を深める敬虔さ。どれもこれも当たり前のことではあるが、近年こういったことを特別だと思わない人が増えているという嘆かわしい事実を鑑みると、やはりこういった基本的なところから徳を積むべきではないかと思ってしまうのだ。もちろんソシャゲに対する宣伝や課金ととらえると低俗に感じてしまうかもしれませんが、報告ツイートは神への奉納、納税はお布施であると考えるとその違和感も払拭できるのではないでしょうか。私はそう思います。皆さんもそう思いましょう。

そんなわけで続けてきたこの納税報告ではあるが、呟くことに対する抵抗もほぼ失われ気づけばフォロワーも3桁に届かんとしている現状、このツイートをする意義はもはや徳を積めているかどうかの一点となった。ということで今回はこの納税報告により本当に徳を積めていたのかを検証してみようと思う。

検証方法について

今回は「from:@feele39 さて、今日の課金のコーナーがやってまいりました」で検索して出てきたツイート、及びそれに対する返信に含まれる画像のうち単発ガシャであるもののみを有効なデータとして調べた。すなわち、十連ガシャ及び250ジュエルやガシャチケット、ガシャメダル等で引いた単発ガシャに関しては無効とする。但し、運営神のお恵みである単発無料ガシャに関しては納税との区別がつかないので、恣意性の捨象のため調査のデータに含めることとした。また、調査対象となる画像群に関しては2018/03/11時点で公開垢によるツイートに全て含まれているため、調査の再現性は保たれているものとする。前提条件として、この時期の公開されているガシャ排出率はデレステミリシタ共に以下の通りである。なお、途中でシンデレラフェスが開催されSSR排出率が6%であった時期もあるが、他の期間と比べて極めて短いことから影響は誤差の範囲であると考え無視する。

RSRSSR
排出率0.850.120.03

試行回数は合計338回(うち無償単発ガシャは16回)である。ジュエル/JPY為替レートを8400/9800であると仮定して 、一納税60ジュエルであることから一納税70JPY、総額22,540JPYを使っていることになる。

以下が調査結果となる。

ゲーム属性RSRSSR合計
デレステCute6013073
Cool7510186
Passion585366
合計193284225
ミリシタPrincess283132
Fairy346040
Angel355141
合計97142113
総合計290426338

それぞれの排出率は以下のようになる。有効数字は3桁とした。

ゲーム属性RSRSSR合計
デレステCute0.2670.05780.0000.324
Cool0.3330.04440.004440.382
Passion0.2580.02220.01330.293
合計0.8580.1240.01781.00
ミリシタPrincess0.2480.02650.008850.283
Fairy0.3010.05310.0000.354
Angel0.3100.04420.008850.363
合計0.8580.1240.01771.00
総合計0.8580.1240.01781.00

聡明な読者ならこの結果から私が何を言いたいのかわかるだろう。そう、徳を積めてないのである。確かにSR排出率は公開されている12%よりもよいだろう。しかし、最も重要なSSR排出率に関しては約半分となっているのである。もちろん試行回数がまだ少ないためこういった結果になることはある種必然であるということは重々承知であるが、重要なのはこれが統計学的に正しいことではなく、徳が積めていないことが証明されてしまったことである。

ということで今まで呟いてきた納税報告は終了しました。当然納税は続けますが、復旧の予定はありません。それでは、長らくのお付き合いありがとうございました。

コメント

  1. torikori - ひろみみち より:

    排出率の改善だけが徳を積むことではないし、毎日の報告は有意義なのでは?

    • feele より:

      私がしたいのは徳を積むことで排出率を改善することなので。。。
      排出率が上がらない徳なんていらんのよなぁ

  2. nininga より:

    3%というのは
    1回回して排出される確率が3%なのであって
    100回回して3回排出される確率ではないんだよなぁ……
    (平均はそうなるけど)