WordPress何もわからん

つい先日、個人的な案件でサイト編集を任された。一応私の本業に関わる分野であり、そういった企業案件に飢えていた (訳: おかねほしい) ため快諾し、ものは試しとその場でスタッフさんの端末から入力やらコピペやらいじいじしていた。その折、私はあることに気が付く。

何かこの編集フォーム見たことあるなぁ……

その謎はある一点の文字で解消されることになる。

『ダッシュボード』

坩堝に投稿している諸兄なら見覚えがあるだろう。そのフォームは本サイト『カオスの坩堝』でも利用されているWordPressであったのだ。

ここでWordPressが何たるかご存知でない読者のために解説を挟みたかったのだが……。

まるで分からん、これは何。

どうやら画像が流れゆくサイトやら、企業のホームページやら、割と何でも出来る編集フォームくんらしい。すごそう。ブログサイトよりハイレベルなデザインを特別な技術なく制作できるらしい。やっぱりすごそう。

(まあそもそも自分が書いては消し、書いては消しを繰り返していたはずの坩堝の編集フォームが何であるか、これまで知らなかったことが問題ではあるのだが…)

しかし目先の報酬に釣られてしまった私は「あーそれ多分使えます」などと安請け合いをしてしまったのだ。このままでは非常にまずいため、この際WordPressについての造詣を深めておこうと思う。

長々と書き連ねてしまったが、伝えたいことはただ一つ。

皆様、無学な私めに
WordPressを学ぶための方策を授けてください……。