PSYCHO-PASS3を観て

念願のPSYCHO-PASS3 第1話が公開されたのでAmazon primeで視聴後早速気になったことをまとめてみた。(最初はTwitterに書こうとも思ったけど長くなりそうなので)ネタバレあるで。

そもそもPSYCHO-PASS3はこのまえ劇場公開された3部作PSYCHO-PASSSS3(読みづらっ!)の3年後ということで、常守朱も着任してから8年のベテラン。もし常守朱が新卒22歳で公安局に就職したとすると、すでにアラサー、、、まじ?信じられんわ。ちなみに霜月は2年後輩らしいので28くらい? そういえば一期で高校生の霜月が登場するシーンあるので霜月サン大学行ってねえわ。訂正:常守26歳霜月24歳

刑事課は監視官も執行官もみんな若い(40以上ほぼおらんイメージ)なのでここまで見るとあまり違和感はないかもしれないが、この3期では霜月サンは刑事課の課長になっているのである!大出世!!24で課長?!やばっ!まあ上司が人外だったり単身で紛争地帯に乗り込んで肉弾戦したりするので霜月も一般人ではないのだろうけど、それにしてもよ。世のサラリーマンは腰を抜かしてしまうだろう。

ここで疑問一つ目。Q.今まで刑事課課長なんていた?

普通に見落としてる説はあるけど、常守朱と話していた人(上司として)はいままで局長ただ1人だったはずである。宜野座くんはおいといて。厚生省公安局刑事課1係なのだから係長も課長もいないとおかしいのだが、課長なんていたか??(もしいたとしたら新人に無視されるくらいには影が薄いのかも)

ここで仮説をいくつか立ててみる。A.以前は公安局には刑事課しかなく局長が課長を兼任してた説。これはわりとそのままで昔はあのサイボーグ局長が課長だったから、出てこなかっただけという話。じゃあなぜ3期現在は霜月が係長飛び越えて課長なのか?公安局に刑事課以外の部署が新設されて新たに課長を置く必要が出来たため、とか。

警察なんやから刑事課以外にも部署はたくさんあるやろ!って思った方には一応説明を。この世界の公安局が属するのは厚生省。現実の日本では警察は内閣府/国家公安委員会/警察庁/刑事局/捜査第一課という風になってるので、割と別物なのだ。厚生省が当初健康管理システム(年金システム的な)として導入したシビュラシステムはその万能性から警察権まで掌握するようになり、当時の警察機構を解体した(警察関係者から多数の潜在犯が見つかり執行されたとかされてないとか)らしい。

というわけで、今の警察と劇中の公安局はかなり違う組織のよう。犯人と関わりやすい刑事局が解体されたとして、色相の悪化しなさそうな交通局とかはどうなったんやろ?ドローン管理局があるくらいまでドローン技術が発達しているPSYCHO-PASS世界から割とドローンや交通管理AI任せでもいいような気はする。攻殻機動隊ARISEにもあったし。

話を戻しまして、公安局が新設の必要を迫られた部署とはなんだろう?—移民管理課とかではないだろうか?SS3から3期に至るまでの3年の間に日本は長年の鎖国政策を見直し、開国へと至った。そのため世界中から数多くの難民が日本に押し寄せているのは1話でも描写があった通りだ。ならばその移民達を管理する組織が新設されたはずである。それがなぜ外務省とかでなく厚生省公安局なのかは不明。シビュラ利権がある以上厚生省が一番幅利かせてそうであるが。(まるでハーモニーのWHOみたいに)

ここでやっと2つ目の疑問に入る。Q.常守朱は何してんの?

そもそも霜月の上司で超が付くほどのキャリアウーマンである常守朱がまさか3年で霜月に追い抜かれたとは考えにくい。(そもそも1係にもいなかった)霜月には「元」監視官などと呼ばれていたし、劇中の登場人物の口振りから何かしらの事件を起こし収監中のようだ。(あの常守朱がPSYCHO-PASSを濁らせたのかという驚きはあるが)しかも3年前には1係で仲良くやっていたメンバーは赤毛の子以外みんないなくなってるのである。宜野座くんだけは最後出てきたけど。

A.常守朱はこの3年間の間に政治的なアレに巻き込まれたか、シビュラシステムと仲違いしたためにかつての仲間共々「事件」として処理され収監された。そしてその処理を行ったのが霜月だったため大出世した。が仮説となる。

最後に一つ。Q.事故で死んだ監視官ってなんだ?

どうやら1話で配属された新人の2人の前の監視官は事故で亡くなったらしい。まあ職務上殉職しやすいのは確かであるが、今回は事故なのである。事故って聞くと急にうずうずし出すのはサスペンス物の見過ぎであろうか。もしかしたらこの事故死した監視官がこの3期のキーパーソンになるかもしれない。

みんなも見ようPSYCHO-PASS3。Amazon primeで地上波同時独占配信中https://www.amazon.co.jp/PSYCHO-PASS-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9-%EF%BC%93/dp/B07Z4N8LDJ