そういえば彼女ができた話

 本当は彼女ができた話をしようと思ったんですが、時間がない(1日遅れちゃってごめそテヘペロ)ので、今年度自転車で行ったところのレビューをしようと思います。新歓期ですし、ついでに広報も兼ねて。おススメ度の星は5段階評価(当然ですが主観的な評価です)となっております。それではどうぞ。

1.六甲山(4月) おススメ度★★★☆☆

関西有数の人気夜景スポットの六甲山は、新歓期のツアーとして行きました。山頂の標高は931mですが、山頂のすぐ近くまで道が走っており、車でもチャリでも行けます。この日は天気も良く、ローディー(ロードバイク乗り)が多かったですね。しかしローディーが多いなりに、登り坂はキツいです。覚悟して行きましょう。景色は評判通りにいいので星3つ。

ーーー

2.小川路峠(6月) おススメ度★★☆☆☆

長野県は飯田市にある峠で、いわゆる「分断国道」です。分断国道とは、国道のルートにもかかわらず車道が供用されていない場所のことで、多くは登山道となっています。その1つである小川路峠を、自転車を担いで越えました。私の所属するサイクリング部ではこういうエクストリームな活動もするんですよー!正直キツかったです。楽しいのは間違いけどニッチなので低めに星2つ。

ーーー

3.能登半島(7月) おススメ度★★★★☆

金沢から高岡まで時計回りに能登半島を一周しました。1日半で320キロはまあまあキツい。が、距離以上にしんどいのが猛暑。2日で10Lくらい水飲んだんちゃうか(さすがに誇張ですが)。とは言え、能登はめちゃくちゃ景色がよかったですね。展望台あり、棚田あり、グルメあり、そしてもちろん海が綺麗!北陸ラバーの私も唸る星4です!次は車で行きたいなぁ。

ーーー

4.佐渡島(8月) おススメ度★★★★★

新潟県沖に浮かぶ離島はかつて流刑地とされていました。しかし行ってみるとめちゃくちゃ良い!海は透き通ってるし、山は眺めがいいし、メシはうまいし、トキはかわいいし。もうね、語彙力0になるレベルで良かったです。年1くらいで行きたい。自転車なら、島を一周するも良し、スカイラインからの景色に言葉を失うも良し。

ーーー

5.大台ケ原(11月) おススメ度★★★☆☆

三重奈良県境にそびえる100名山の1つです。三重県側から自転車を担いで登り、奈良県側に下りました。はっきり言って2018年でいちばんしんどかった。私の自転車重すぎ。あんなんただの鉄塊やで。しかも山頂着いたらもう周り真っ暗やし。でも空を見上げたら満点の星空が広がってて、流れ星もけっこう見れました。疲れた身体に絶景が染み込んだので星3つ。

ーーー

 上の5つだけではなくもっとたくさんの場所に行ったのですがここに書くには多すぎるので、尺の都合でここまで!他にどこ行ったの?自転車って何が楽しいの?彼女との馴れ初めは?などなど気になる人は、サイクリング部の新歓に是非来てくだされ。

 こんな場で個人的な宣伝をしちゃったことを若干申し訳なさを感じつつ、今回はこれでおさらば。

    コメント

    1. アバター nininga より:

      彼女ができたって冗談かと思って読んでたら最後にがちっぽいな、ってなって真顔になるよね