ゆめ・うつつ合戦

この投稿は「カオスの坩堝 Advent Calendar 2017」の11日目の記事です。
 
 

 それは私たちが起きている間は息をひそめ、眠りについた後人知れず活動を始める。
ひどくおどろおどろしい(もしくは使い古された)表現をしてしまったが、君もよく知っているはずだ。そう、何を隠そうこれは「夢」のことだ。もちろん「夢」といっても将来の願望という意味ではなく、寝ている間によく見る謎の幻想、幻覚の方の。彼はよく神託だとかお告げだとかだと勘違いされるけど、それほど大層なものじゃあない。もっとも、「夢」を見るメカニズムは解明されていないけどね。「インドの魔術師」と称されるある数学者は「夢」の中で女神から定理を教わったというけど…その話は今度にしよう。さて、彼と代わってみようか。ということで私は一旦寝るよ。彼の相手をしてやってくれ、おやすみ。
  
  
 やあ、初めまして。僕は「夢」だ。
と、いいたいところだけど実は違う。僕は現実の人だ。「夢」と会話できると期待していたのにがっかりさせたかな?でもそれは既に叶っている。実は、さっき君が会話した胡散臭いの、あいつが「夢」だったんだ。ちょっと思い出してみてほしい。奴はメカニズムは解明されていないと言いながら、相手をしろなんてわけの分からないことを言っただろう?「夢」は君の知っている通り、ちょくちょく辻褄の合わないことを言うんだよ。おっと、「夢」のやつが言いたいことがあるらしい。仕方ないし少しだけ代わってやろう。おやすみ。
  
  
 おはよう。「夢」との会話はどうだったかな?彼に妙なことを吹き込まれたみたいだね。もちろん私は「夢」ではない。彼はいたずら好きでね、許してやってほしい。私が寝ている間に私に干渉してくることも頻繁にある。声を出させたり手足を動かしたりだ。この前なんか彼のせいでベッドから落ちてしまってひどく腰を痛めた。まったく、悪戯はほどほどに……してほ……し……
  
  
 僕がいたずら好きだって?自分のことを棚に上げてよく言えたもんだよ。僕が寝ている時に僕の体を乗っ取ってそとに出かけようとしたくせに。家族が気付いて止めてくれたからよかったけど、車にでも轢かれたらどうするつもりだったんだろう。「夢」は僕なしでは生きられないっていうのに。そもそも奴hうわなにをするやめろ
  
  
 どうやら寝落ちしてしまっていたらしい。「夢」の干渉で「夢」と「現」の境界があいまいになってしまったようだ。すまないね。しかしもうこんな時間だし君も眠った方がいいよ。また僕…いや私と「夢」の元を訪れてほしい。最後に君の名前を教えてくれるかい?っとその前に。
  
君は「夢」か「現」かどっちかな?
  
  
この記事は「カオスの坩堝 Advent Calendar 2017」の11日目の記事でした。はしおが担当しました。12日目は、bvnbnbvnさん担当の予定です。

コメント

  1. nininga より:

    蝶が本当の私なのか
    人間が本当の私なのか