#ファボされた数だけ月ごとに1年を振り返る

年の瀬です。皆さん年賀状は出されましたか。ちなみに私は一枚も出していません。誰かからきたら手書きで返します。

満を持してAdvent Calendar 2017の閉幕です。嘘じゃないです。まとめはこの間やったので、今日は普通に書きます。

もともとは「年賀状ソフトがいかに使いにくいか」について書くつもりだったのですが、あまりにも書きたいことが多すぎてうまくまとまりませんでした。これはOfficeやらUnixやらと結びつけて別の機会に記事にすることにします。

ということで今回はTwitterの流行りに乗っかってこちら。

#ファボされた数だけ月ごとに1年を振り返る

(21時現在で9ファボしか来てないけど、12月まで書きます。)

1月

まだこの頃は受験生だったんですね。あんまり記憶がない。多分センターの勉強をしていました。どうしても国語の点数が上がらなくて、HonWaka_Mikanから譲ってもらったセンター国語の問題集をやっていました。結局最後まで上がりませんでしたけど。センター試験場でTDJが騒ぎまくっていたせいで、場の雰囲気が模試でした。休憩時間にコリドールとかやった気がする。

センターが終わった後は二次の過去問をひたすら解いていました。やっぱり国語ができなかった。

勉強以外では、融合不定記で連歌をやっていました。正月から始めたんですが結構難産で、最終的に巻き上がったのが3月末であるのは『融合不定記』に書いたとおりです。

2月

勉強していました。二次試験が2月終わりで、それが終わった後は後期の勉強をチョロチョロ。

3月

受かってバンザーイってなった後から、『融合不定記』の編集に本格的に取り組み始めました。2017年前半のハイライト。一日に10時間ぐらいPCに向かっていました。肩こりから夜中の2時に吐いて病院に行ったりもしましたが、めっちゃ楽しかった。3月中に全ての作業を終わらせる予定が、カギカッコの組版などで妙なこだわりを見せたために4月にずれ込みます。

あと大学の入学手続きが死ぬほど面倒だったような気がします。送ってきた「やるべきことリスト」の他に色々やらないといけなかったり、別で申し込まないといけない生協のことについて何も教えてくれなかったり、下手な事務のお手本みたいな感じがしていました。

この頃「艮鮟鱇」名義でTwitterアカウントを作りました。情報収集できるという意味では、Twitterは本当に便利でした。

4月

できないと思っていた友だちができたり、入ると思っていたサークルに入らなかったりしました。この時にできた友だちは今も仲が良いですし、サークルには今でも入っていません。

ビラロードを、貰うビラ1枚でくぐり抜けたりしました。この話をwettoが他人との会話で使って人間関係を円滑にしていたようです。

5月

『融合不定記』の製本をして、6月にかけて著者の皆さんに送ったりしていました。

あと微積わからんって叫んでいた気がする。記憶がない。

6月

何とは言わん事件があったりして、季節外れの五月病になったりしていました。この辺りからTwitterを一時休止。

neitengさんとAIを戦わせるゲーム企画をしたりしていましたが、双方忙しくなって頓挫。いつのまにかneitengさんは9月あたりにBlokusのAIを作っていました。

センター以来やっていなかったコリドールで遊び始めます。Slack上で遊べるプログラムを書いたりしてワイワイしていた記憶。

7月

試験だ!うわぁ!って言いながら試験を受けました。まぁダメだろうなぁと思っていたら単位が降ってきたのでびっくり。

気が緩んでTwitterを再開しました。

8月

9月にかけて自動車学校という魔の巣窟に行く。自分にはあまりにも相性が悪く吐きそうになりながら通う。

9月

なんとか免許を取る。卒業する時にアンケートの提出を求められたので、怨嗟の念で真っ黒に埋める。本来一行で書くべきところに三行で書いたりした。個人情報の観点から画像を上げられないのが本当に残念。

Go言語で遊び始めました。色々とクソコードを量産していた記憶。鼻くんが話題になっていたので、これを盛り込んでいくつか遊んだ。

10月

葡萄ジュース飲み比べ大会をSTART主導でやりました。楽しかった。

月末から蟻本勉強会が始まって、初回から発表者を担当したりとかしていました。二度と競技プログラミングなんてやるものかと思っていたんですが、人は変わるものですねぇ。

11月

NFが色々と行われていましたが、びっくりするくらい興味がなかったので、不穏が生まれるのを見ながらキャッキャ言っていました。今思えば本当に不謹慎。

そんな中、いきなりAdvent Calendarをする話が持ち上がります。実のところ、当初はそんなにやる気が無かったのだけど、元融合不定記民の勢いに押されてサーバーを借り、「カオスの坩堝」を立ち上げました。わーい。

12月

文章を投稿するだけの、どう考えてもそれほど面白くもないサイトに続々と人が集まってきてびっくりしていました。もはやサークル。規模が大きくなってしまって、楽しいのと同時に不安も抱えつつ、まぁなんとかなるっしょと思い続けています。

まとめ

楽しい一年でした。大学生は数人友人ができれば良い方だと聞いていたのですが、もっとたくさんできたのが本当に嬉しい。彼女はできませんでしたけどネ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. nininga より:

    この平穏は長く続かないのであった……(とならないよう頑張ってくだせ)