Twitter をやめた

お久しぶりです。

もしかしたら知っている方もおられるかもしれませんが、私は一時期Twitter をやっていました。
ただ、少し前に突然消して、それからおざなりにしていまし、た。1ヶ月と少し経ったことですし、
近況報告がてらそのへんの話を書き残すことにでもします。

知らない方のために補足すると、私のTwitter アカウントには90人ぐらいのフォロワーがいて、大体毎日20ツイートくらいしていました。
個人的な日常よりも、技術的な話、あるいはタイムラインに流れてきた数学などの質問に適当な空中リプライを飛ばしたりしていました。
基本的に毎日朝から夜までチェックしていて、通知欄もしょっちゅう確認していました。

そうした日々を過ごしていると、ただ他人の行動が切り取られてタイムラインに流れてきます。

時分と直接関係ない話でも、どうしても気になるようになりました。
バズった話題が流れてきて、腹が立って立って仕方ないのです。自分に関係ないのに。
知人が皆課題をちゃっちゃと終わらせたり、絶起したり、あるいは遊んだり、何か作品を上げていたり。
正直に書きますが、いいなぁ、ってなります。いいなぁ、ってなって自分を振り返ると何もできてない、何もできない、嫌になります。

そしてその勢いで「しにたい」ってTwitter に毎日書く。いいねもなくとになくスルーされる。あるいは「一緒に死にませんか」「大丈夫ですか」などとDM が届く。

あるとき、ふと落ち着いて自分のTwitter を眺めたところ、「しにたい」に満ちた自分のTwitter に嫌気が差しました。
うわわわわ、ってなって、気づいたら「アカウントの削除」を実行していました。誰にも気づかれないようにしつつ。

その後数日は荒ぶれて、ログアウトした状況でTwitter のいろんなアカウントをひたすらに巡回していました。

それを通りこした後は1日数時間もTwitter を眺める頻度は減っています。
Twitter の通知欄に「いいね」がどれだけあるか気にすることもなくなりました。

やってみた感想ですが、Twitter アカウントを消すのは悪くないと思います。自分のやりたいことに多少は集中できるようになりました。
外部の情報があまり入ってこないのも良いです。自分の趣味をやって誰も私を叱ってこない、そう自然と思えるかもしれません。

ちなみに近況ですが、精神不安定は相変わらずです。しにたみがふかい。より内に閉じ込めるようになってしまった。

完全にSNS から離れた訳ではなく、LINE などのアカウントは存置しています。
もし何かあればLINE で連絡をいただければと。

torikori (@hiromi_miti)

コメント

  1. nininga より:

    死んでリセマラしたい

  2. torikori - ひろみみち より:

    リセットしたところで泥沼に陥るのは自明なので、どちらかといえば全てを絶ちたい