8月15日×

ぼくのおうちにはおばけがいる。

おばけやしきででるようなこわいおばけじゃなくしんせつなおばけだ。

ぼくはそいつにルカってなまえをつけた。

ルカはいつもぼくのことをたすけてくれた。

いままでのにっきだってぜんぶルカかいてくれたものだ。

ときにはちょうしにのっていちにちにいつつのにっきをかいたこともある。

そのときぼくはルカにおこった。

つぎのにっきからはひとつづつにもどった。

でもきのうからルカがにっきをかかなくなった。

どこをさがしてもルカはいない。

そういえばきのうからおばあちゃんのいえにとまることになった。

おぼんやすみ?らしい。

きのうもおじいちゃんのおはかにいったんだ。

じぶんでにっきをかくのはいやだけどおばあちゃんのいえならかくこともいっぱいあるかな。

でもかえったらどうしよう。

またルカはかえってきてくれるかな。

コメント

  1. nininga より:

    お盆に帰省するお化け逆張りヲタクやん…