#自我と魂についての30問30答

株式会社 Xemono 代表のとりいめぐみさんによる「#自我と魂についての30問30答」に回答してみます. このあたりの知識素養を所持していませんが…

以下は 自我と魂についての30問30答v1 に基づきます.

質問者:とりい@kinakobooster

回答者:torikori

タグはこちら #自我と魂についての30問30答

  1. 自我ある? 自我とは何なのか、調べてみたものの分からずじまい.
  2. 生まれた時から自我あった? 分からずじまいとはいえ、生まれた時のことを何も思いだせず、おそらく自我などなかったかと.
  3. 今までした中で一番悪いことは何? 自殺未遂でしょうか.
  4. 今までしたことで一番良いことは? 自らの振舞いを良いと思うのは恥.
  5. 魂が病んでいると感じたことはある? どこからどう見ても病んでいないが…
  6. 完全に自分の手柄で獲物が3つ手に入ったら、4人の仲間にどう分配する? 自分で全部消費する. 分配するという発想はなかった.
  7. 人は善悪を判断できる? 判断できない、なのに日々判断するふりをさせられる. とてもつらい.
  8. どんなことを美しいと感じる? 滅び. 爆発して消えるのでなく、ひっそりと隠れたり、いつのまにかいなくなること.
  9. 魂売ったことある? 感じることはあるけれど、実際に売ったことはないはず.
  10. 美しいもののためなら魂売れる? 売れるべきだと思いますが、魂売って自殺せずに生きている現状があるので、おそらく将来も売れない.
  11. なぜ美しいものは美しい? はかないこと、他人に見向きされないこと. 流行りが美しいことなどないのでは.
  12. もしもっとも美しいものが手に入ってしまったらどうする? ひっそりと誰も知らない所にしまっておく. 毎日おがむ.
  13. 犯した罪が償われるとしたらそれはどんな方法によるもの? 命をもって償うこと以外にあるのだろうか. 教えてほしい.
  14. 何歳まで生きる予定? 刹那
  15. やっとかないと死ねないことはある? 叶わないとは分かっているが、誰もいない部屋で1日中ピアノを演奏していたい.
  16. もし15が今叶ったらどうする? 消えるのだろうか. 別人のようになるのだろうか.
  17. 救いがもしあるとしたら、それはどんなものだと思う? 完璧な判断のもとで生存すること.
  18. 絶対にやりたくないことある? やりたくないことだと気づかずに倒れてしまう.
  19. 自由意志のことを信じる? 信じていない.
  20. やりたくないけどできちゃうことはある? 中身のない世間話をする.
  21. 今までで一番自由意志を感じたときの話をしてください. 大学入学時でしょうか. 詳しく書けないのが残念.
  22. そもそも魂は存在する? 今ここでキーボードをタイプして、書こうとしている自分がいる.
  23. 生まれる前の自分に一言助言できるならなんて言う? 素直になれ.
  24. 10年前の自分に会えたらなんて言う? 23 と同様. 素直になれ.
  25. 10年前の自分と仲良くできる? (10年前の自分を)気持ち悪い人間だと罵倒しそう.
  26. 未来から自分と名乗る年長の存在がやってきて、もしそいつの言うことが明らかにメチャクチャだったらどうする? 彼と一緒にメチャクチャになる.
  27. 今ほしいものある? ほしいという概念を持つことは禁止されているはずでは?
  28. 世界に正しさはありますか? あることを願っている、なさそうだけど.
  29. 正しさが存在するとしたらその正しさは欲しい? ほしい. 正しさだと気づかないまま自分の中に染み込んでいて.
  30. もし君が人を救ってしまったとして、救われてしまった人のことをどう思う? 救われたことを忘れていてほしい気持ち半分、忘れないでほしい気持ち半分. 見返りを求めるかどうかで心が揺れる.

2019.5.25 Revision 1

何かあればコメント欄まで.