春休みに見たアニメの感想

春季投稿大会でfeeleがやってたのに乗っかる形で、春休みに見たアニメを思い出して雑に感想を書いていきます。オチは無いよ。

BanG Dream! 2nd season
 バンドリの二期。二期になって全部CGになった。少々気持ち悪いけど、多分ブシロード的にもCGを一回作ったほうがこれからのメディア展開もやりやすかったのだろう。
 ゲームの方で登場したバンドを全部出してきた(?)感じ。バンドリをやっている人ならば、全員映像化されて嬉しい、のかも。
 個人的にはRAISE A SUILENとRoseliaの曲が挿入歌として使われたのが嬉しかった。

エガオノダイカ
 タツノコプロがオリジナルでアニメ作るだって!?そんなの面白いやろ、とか思ってたけど外れ。作画も途中で不安定。
 やりたいことをやるために1クールやったのだろうが、そこに到るまでが雑。微妙だった。

ブギーポップは笑わない
 昔のやつは見てないのでわからないが、こういうのっていいよね。何がいいかと聞かれると難しいけど。

W’z
 (あのKとか生徒会役員共をやった)GoHandsがまたオリジナルアニメ作るらしい!ハンドシェイカーみたいになるなよ!って思ってたらハンドシェイカーの続編じゃねえか。
 GoHandsの作画で中学生を描くの向いてねえ、適材適所やから諦めてKみたいな作品作りな…

みにとじ
 刀使ノ巫女のスピンオフショートアニメ。ショートアニメなので内容は特にない。刀使ノ巫女を見た人からすると、平和でえいね〜ってなった。

上野さんは不器用
 ヲタクが好きそう、自分には刺さらなかった。
 確かfeeleが見てたはずやからそこでも読んで。

ぱすてるメモリーズ
 パロが問題になった作品。
1話「うさぎ屋本舗へようこそ、です」
2話「ご注文は?と言われても……」
↑もうやばそうな匂いがする。実際やばかった。BDも延期になったし。
 内容に関して特に書くほどのことはないです。ばいばい。

けものフレンズ2
 話題作。色々な騒乱があったりあったり。けものフレンズの続編としてみると文句が湯水のように湧き出る。
 けものフレンズは動物としての「ヒト」を描いたが、けものフレンズ2は「人」を描いた。という考察を全面的に推す。
 色々言われてたが、個人的にはその試みも含めて悪くない作品だと思う。

私に天使が舞い降りた
 ヲタクが好きそう。
 みゃー姉という単語に頭が侵される。程よい作品。

CIRCLET PRINCESS
 サークレットバウトという架空の競技をするアニメ。架空の競技ってフラングサーカスとか囲碁サッカーくらいしか思いつかなかった。
 ベジータが五月蝿かったw

臨死!! 江古田ちゃん
 もうよくわからないアニメ。1話1話監督も声優も違う。色々な角度から江古田ちゃんを見せられる。面白い試みだったが、そのお陰で狂気に溢れた回とかも存在した。

雨色ココア side G
 雨色ココアのスピンオフ(?)作品。
 雨色ココアの二期は見てないけど全然関係なかったぽい。特に書く内容がねぇ。

賭ケグルイ××
 賭ケグルイの二期。百喰一族出てきた。等々喰さんとか骨喰さんとかすこだった。ギャンブル要素は殆どない。塔の話とかアニメでしかできなそうだから良いわね。

ケムリクサ
 話題作。信者が騒いでるほど面白いとは思えなかったが、全然悪い作品ではない。11話で脳汁を出すためのアニメ。

明治東亰恋伽
 乙ゲー原作のやつはだいたい主人公(ヒロイン)が可愛いし、男キャラもちょいちょい可愛いキャラがいるので少々期待して見てた。悪くはない。

バーチャルさんはみている
 ポプテピピックの劣化みたいな作品。別にポプテピピックも面白いとはあんまり思わなかったが、明らかにそれよりも微妙だった。
 EDはかっこいいので聞いてみてほしい。
 (テクテクテクテクって何?)

Dimensionハイスクール
 謎アニメ。前半15分が実写。どういうこと?
 しかも謎解きするアニメだが、問題が鬼畜すぎる、策問下手くそすぎ。でも、なんか謎の中毒性がある(ない)ので最後まで見てしまった。

ガーリー・エアフォース
 ラノベっぽい作品が最近すごい減っていたので嬉しかった。
 こういうのを待ってたんだよ!!!(内容として滅茶面白いわけではない)
 原作絵が遠坂あさぎって人で昔からpixivで見てた人だったので思い入れがあった。

約束のネバーランド
 どこまで引っ張るね〜んってくらい話引っ張ったけど、人気タイトルなだけあって面白かった。続きやってくれるとえいわね。

五等分の花嫁
 漫画が良かったらしい。別に自分には刺さらなかった。
 『「debate」を「でばて」と覚えるんだ』って風太郎が言ってたのがなんだかなぁ…って思ったことしか覚えてない。

グリムノーツ
 個人的には好きだったが、あまり話題になってなかった。1話、2話完結型でテンポも悪くない。でもわざわざ見てっていうほどでもないので、特に書くことあんまりない…

フライングベイビーズ
 福島ガイナ〜〜〜〜!!!
 作画の自由度が高すぎる。EDのぴろきが本番。
 食べちゃったていいのにな!でもEDでキャラが回転してるし、これもEDでぴろきが回転してる。福島ガイナはEDでキャラを回転させるのが好きらしい。

デート・ア・ライブⅢ
 自分がアニメを見始めた時に一期をやってたのにいつの間にか三期やん。歳を感じた。THEラノベ作品に飢えているので良かった。

B-PROJECT~絶頂*エモーション~
 ♂アイドルのアニメ。是国ってキャラが可愛い。
 OPとかを志倉千代丸が作っているので好きだった。内容はガバガバすぎて見ててしんどい。(一周回ると楽しくなるやつ)

ドメスティックな彼女
 えっち。妹の方が可愛かったと思う。
 見てもいいと思う。

魔法少女特殊戦あすか
 OPのイントロがデリダに似てない!?って言おうにも誰にも通じない。
 特に書くこともねえ。

バミューダトイアングル~カラフル・パストラーレ~
 何が面白いかわからないかった。ブシロードさんは何がしたいの???

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
 人気作。チカっとチカ千花がすごかった(小並感)
 はやさかわいい。
 とにかく安定してた。

えんどろ~!
 なもりがキャラデザしてるだけでっょぃ。
 大して面白くないギャグパートが長かったけど、日常系アニメってあんなもんといえばそんなもん。

荒野のコトブキ飛行隊
 ソシャゲ原作でなんの期待もしてなかったら息をするように低空飛行してた。なぜかバイト先の店長が期待してた。

マリアナフレンズ
 百合^〜
 えっち。

ルパン三世 グッバイ・パートナー
 金曜ロードショーでやってた。
 いつも通りのルパンって感じ。

ラブライブ!サンシャイン!! -The School Idol Movie Over the Rainbow-
 ラブライブサンシャインの劇場版。
 思ったより楽曲が良かったので、ラブライブ楽曲を漁るきっかけになった。
 Saint Snowが出てきてうおおおってなりました。(小並感)

Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅱ. lost butterfly
 ufoの本気。言うまでもないよね。
 えっちなシーンがあった。

あした世界が終わるとしても
 ソウタイセカイみたいなキャラデザやな〜と思ったら、ソウタイセカイの続編みたいな感じやんけ、前半30分くらい全く一緒でキレかけた。
 あいみょんが曲歌っててっょぃな〜って思った。

PSYCHO-PASS サイコパス Sinner of the System Case.1「罪と罰」
 サイコパス完結後に60分やるために作りました、って感じの作品で特に面白くもない。新たなサイコパスやし期待したのに見て損したな…と思った。

劇場版 幼女戦記
 feeleと観に行った。途中で少々寝ました。
 モスコーとか名前変える意味ある???くらいのレベルの地名変更に笑ってた。
 新宿でこれの4DXの宣伝トラック走ってるの観てTOKYOすげ〜ってなった。

コードギアス 復活のルルーシュ
 完結後にやるならこんな感じよねって感じ。
 これまでのキャラクターが全員登場みたいなテンプレに弱いのでうおおおおってなった。(小並感)

PSYCHO-PASS サイコパス Sinner of the System Case.2「First Guardian」
 サイコパスのCase1ダメやったからなぁ、期待せんとこって思ったら思いの外良かった。
 サイコパス2で登場したキャラの過去を掘る話やったし、おやっさん出てくるからアツい。

劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか -オリオンの矢-
 なぜこのタイミングで映画やったのかもわからんし、特に内容も大したことなかったけど、オリオン可愛かった。もちろんヘスティアへすへす。

PSYCHO-PASS サイコパス Sinner of the System Case.3「恩讐の彼方に__」
 咬噛さん人気で売ろうとしてるやん、って思ってたらまぁその通りだったし、なんならサイコパス3の大きな番宣やったことが発覚した。Case2が良かったので許す。

スパイダーマン:スパイダーバース
 声優も豪華、内容もアメコミって感じでバンバン戦ってて良かった。めっちゃええ作品。
 一つだけ文句があるとすれば、アメコミリスペクトなのか立体感をより出したかったのか知らんが、微妙に絵をずらして色調の異なる色を乗せる絵がしんどかった。

えいがのおそ松さん
 おそ松さんの映画。
 ヲタク(♀)が好きそう。
 ギャグアニメとは言え、そんな御都合主義にするん…?とか思ってしまった。

グリザイア ファントムトリガー THE ANIMATION
 なんで京都でやってないんですか?大阪まで観に行かないとダメだったんですが。
 内容はグリザイアって感じで、好き。こういう厨二臭さ良いよね。
 もちろんグリザイアなので曲が良い。

ここからは春休み中に放送じゃなかったものとかwebアニメとか

君に、くっつけ!
 アロンアルファを作ってる会社のwebアニメ。なんでお前がwebアニメやってるんだよ…
 僕はアロンアルファっていうとどうしても高2を思い出してしまって涙が止まらない。

ツキの神様!
 上に書いてることと大体一緒、書くことねえ。

接着ナイン!
 上に書いてあることと大体一緒、書くことねえ。

レガリア The Three Sacred Stars
 あした世界が終わるとしてもを観に行くために新宿遠征していた時に観たアニメ。
 思ってたよりも百合だった。
 美少女ロボットアニメかと思いきやロボットゴリゴリではなく、なんならロボット手描きだったのがポイント高い。
 内容に新規性はないが想像してたことを想像してたように丁寧にやってくれてた。

ハッピーシュガーライフ
 あした世界が終わるとしてもを観に行くために新宿遠征していた時に観たアニメ。
 12話でその最終話に持っていくとは思ってなかったのでびっくり。

神様はじめました◎
 あした世界が終わるとしてもを観に行くために新宿遠征していた時に観たアニメ。
 少女漫画ってピュアな感じがいいよね。

COWBOY BEBOP-カウボーイビバップ
 有名作。TOKYOMXで再放送してたから見た。
 1話完結で見やすい。
 蒲焼が好きなアニメやし、実際蒲焼が好きそうな感じがムンムンしてた。

未来日記
 なんか同世代のヲタクが見てそうなアニメなので見た。
 素直に面白かったし、こういうアニメいいよなって2011年に想いを馳せてた。

未来日記リダイアル
 未来日記の続編というかおまけみたいなの。
 特に内容はない。

pupa
 アーススターエンターテインメントの狂気。
 5分アニメだから見やすいね!

パンでPeace!
 日常系の5分アニメなので全然内容がない。
 ヲタクが好きそう。

未来だって引越しはアート!
 アート引越センターの宣伝アニメ。もうなんでもありって感じ。

ささみさん@がんばらない
 OPが聞きたくて見た。
 内容も結構好きな感じでした。
 シャフトなので斎藤千和さんが出てました。

屍鬼
 OPが聞きたくて見た。
 割と有名タイトルだと思っていたが、周りの人間が全然知らなかったので悲しかった。
 内容も悪くないので見てもいいと思う。ただ、2クールでちょっとテンポ遅い。

ロボットガールズNEO
 ロボガの続編。内容薄すぎてほぼ覚えてない。
 なんでギャグ要素減らした?みたいなことを思った気がするけど、そもそも短かったから実際にギャグを減らしたのか、内容的に減っただけで割合は変わってないのかわからん。

こわれかけのオルゴール
 短編映画。見やすい。
 曲がいいから見た。特に書くことはない。

地図のない冒険
 SANYOの宣伝(?)アニメ。
 もうこの手のアニメ、キリがないし、書くほどの内容がない、困った。(これから先、困ることが増える)

よろず骨董 山樫
 なんで見たか覚えてない。雰囲気はすごい好きです。
 特に書くことないです。

逢魔ヶパレヱド
 上の作品作ってる塚原重義って人が作ってたので見た。この人が作るアニメの雰囲気良いよ。

端ノ向ウ
 上に同じ。(もう書くことが尽きた)

幼なじみ
 愛知県警の宣伝アニメ。なんでお前がそんなことしてるねん。
 書くことねえ〜〜〜〜

おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと
 岐阜県大垣市の宣伝アニメ。
 書くほどの内容がないです(真顔)

かこパッド -長岡花火物語-
 新潟県長岡市の宣伝アニメ。
 書くほどの内容がないっつってるだろ。

進撃の巨人 Season3
 ようやく普通のテレビアニメ。安心した。
 2019年春から始まる続編に間にあわせるために見た。
 これまで巨人を狩る人間vs巨人アニメだったが、三期では人間vs人間が中心になってきたので面白くなってきた。今期(2019年4月現在)にseason3の後編やるし期待。

甲鉄城のカバネリ
 海門決戦(劇場版)があるので見た。
 進撃の巨人と同じWIT STUDIOが作ってた内容も人間vs屍って話なのどうなのって感じだったけど、こっちはヒロインが萌え系なので良いね。
 曲もいいね。
 劇場調べたら梨ではやらないそうだよ。キレた。

Holy Knight
 とloveるとかそういう感じのアニメ。とはいってもOVAで2話しか存在しない。
 内田真礼の曲を聴くために見たけど、結局曲が刺さり切らなかった。なんで見たんやろう。

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON
 見よう見ようと思って先送りになってたが、実家にwifiが開通したせいで、実家でアニメが観れるようになった。これにより春休みにアニメが加速しました。
 こういう!ラノベって感じのやつが!すきなの!もっとやって!!!

Re:ゼロから始める異世界生活
 観た理由は上と同じ。
 シュタゲのようにバンバン過去に戻るのかと思ったけどそうでもなかった。
 小さい事象を変えまくって未来を変えるのではなく、事象を変えるのに何回も失敗するタイプだった。
 WHITE FOXすこなので当然すこった。

劇場版 selector destructed WIXOSS
 曲聴くために見た。
 総集編と持っていたが、ウリス目線の過去の話が中心だったので、観に行っても良かったなとちょっと後悔した。

ヨルムンガンド
 未来日記見てた流れで見た。
 ブラックラグーンみたいな感じのアニメ。(僕はブラックラグーンよりもこっちの方が好きだったりする)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER
 上の二期。
 最後の終わり方がめっっっっっっっっっっちゃ好き。

だんちがい
 こひゃが勧めてたから見た。
 見る意味があったかは微妙。

シリアルエクスペリメンツ・レイン
 プレゼンデイ、プレゼンタイム!ハハハハハ!
 蒼い鳥と一緒に見ようって言って見てたはずなのに、いつの間にか勝手に見終わってしまった。
 出てくるトピックとかが『20世紀』(1998年のアニメ)で、その時代に想いを馳せながら見てた。

三越産業『パワーロボ』篇
 忘れた頃にやってくる企業宣伝アニメ。
 書くことねえよ。

緋弾のアリア
 うーん、その時代のラノベって感じで良い。
 ただ、くぎゅうの(高い)声がしんどい民なのでちょっとしんどかった(贅沢な話)

オハイアリイ〜輝く日のために〜
 いわき明星大学が看護学部を創設したから作ったらしい。
 学部創設でアニメ作るか???
 いや、というかいわき明星大学ってどこやねん。

緋弾のアリアAA
 アリア見たから見た。
 なのはvividみたいな感じで元のやつはまぁまぁ戦うけどこの作品は日常系みたいなやつ。(そういうの別にそんな好きじゃない)

空の境界 第1章 俯瞰風景
 空の境界のテレビアニメ版は見たけど、元の劇場版見てないやんって言って観た。なつかった。(小並感)

空の境界 第2章 殺人考察(前)
 上と同じ。殺人考察はあんまり覚えてなかったので新しい作品見る感じで見た。

空の境界 第3章 痛覚残留
 上と同じ。
 藤乃が出てくる。えっち。

空の境界 第4章 伽藍の洞
 上と同じ。なつかった。(小並感)

空の境界 第5章 矛盾螺旋
 上と同じなのでが、これはテレビアニメ版でやってなかった作品。
 荒耶宗蓮(CV.中田譲治)がほぼ言峰。
 結構良かった。空の境界シリーズでトップレベルに好きかも。

空の境界 第6章 忘却録音
 上と同じ。あざかわいい。

空の境界 第7章 殺人考察(後)
 上と同じ。もう書くことねえ。

空の境界 Remix -Gate of seventh heaven-
 6章までの総集編だが、これまで使われた楽曲をばんばん使った贅沢なMAD。

想いのかけら
 福島ガイナのアニメ。
 震災で復興する福島って感じの話だが、ヒロインがどちゃくそ可愛い。やすきよの声が最近好きな自分には刺さった。

人力戦艦!?汐風澤風
 福島ガイナのアニメ。
 は?ってなった内容。特に書くことがないぞ…

みらいへの手紙〜この道の途中から〜
 福島ガイナのアニメ。
 特に書くとこ無いです、もうそろそろ書き終わるから許して。

ハイスクール・フリート
 1話の世界観の見せ方がめっちゃ好き。
 ただ、その二次大戦がおこってないとかそういう世界観説明をもう少し丁寧にやってほしかったです。
 あのネズミはよくわからないです。

劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜
 録画してて放置してた。
 見たらめっちゃ面白かったので後編が早く見たい。(劇場公開終了)
 主題歌の曲が大正レトロな感じの曲調になっててすごい良いです、是非聞いてほしい。

モブサイコ100
 モブサイコの二期を見るために見たのに、見終わった頃には二期終わってた。おかげで二期見る気なくした。
 普通にモブサイコ自体は面白いです。

この素晴らしい世界に祝福を!
 昔何が面白いのかわからんくて切ったのに人気出てたのが不本意だったことを頭の片隅に置きながら見てた。
 特にコメントしたいことない。

最後に数えたら96作品あって引いてる。