そろそろちゃんとまとめておきたいと思ったのでまとめます。
あんた誰
GPAポケモン算出Webアプリの開発者。 Twitter: @ushitora_anqou
GPAポケモンってなに
2017年ごろ(あるいはそれ以前)から京大ツイッタラーの一部界隈で流行っていた、自分のGPA(Grade Point Average)を100倍した番号を持つポケモンの画像をツイートする遊びで、もともとWebアプリは関係ない。
ちなみにGPAポケモンという遊び自体は京大以外でも見られるものだが、その形態は様々で一貫していないようだ。
GPAポケモン算出Webアプリってなに
京大の成績表を貼り付けるとGPA及びGPAポケモンを自動的に計算してくれるWebアプリで、私が2018年に開発した。当然京大に関して非公式である。算出したGPAポケモンをTwitterにツイートできるようになっていて、ツイートにはデフォルトで「#GPAポケモン」のハッシュタグが付与される。
内部の処理は全てクライアントサイドで完結するようになっている(アクセスカウンタを除く)ため、貼り付けた成績情報が第三者に渡ることはない。ソースコードはMITライセンスのもとで GitHub上で公開されている。
なお余談だが、開発者(私)に開発意欲が既に無いため、Issueを立てても改善される見込みが無いことがよく知られている【要出典】。プルリクを送ってもらえれば取り込むかも。
Twitterトレンド
Webアプリを公開した当初はそれほど流行らなかったが徐々に普及し、 2020年2月17日に初めてTwitterトレンドに「GPAポケモン」が載った。また2020年8月25日にも再度Twitterトレンドに浮上した。なお2月のときにはおよそ2万アクセス、 8月のときにはおよそ4万6千アクセスを記録した。
まとめ
みんなが自分のサービス使ってくれるの嬉しすぎてハッシュタグがついたツイートにいいねしまくっていますが気にしないでください。