カラオケDamjiroをつくってるよ

家で死ぬほど暇なので採点機能付きカラオケシステムDamjiroを作っています。マイクがつながったPCがあれば、ここから遊べます。遊び方は簡単で、まずこのあたりから歌いたい楽曲のMIDIファイルを買ってきて、Damjiroのサイトで選択して放り込むと歌えます。買いたくない人は適当にネットサーフすると無料で転がってたりするのを自己責任でダウンロードして使ってください。

ちょっと手間がかかってもいい人は、YouTubeのカラオケ風動画を持ってきて、Damjiroの画面の下半分でMIDIファイルと組み合わせると、カラオケ風動画を見ながら歌えます。MIDIファイルを直接再生するよりもこっちのほうが音が(大抵)いいです。詳しいやりかたはGitHubのREADMEに書いてあります。

実装はJavaScriptでReactやらReduxやらMaterial UIやらを使っています。遊んでると不満点がたくさん出てくると思うので、そういうときは修正のコードを書いてGitHubからPull Requestを送ってもらえると助かります。コメントは日本語でも英語でもいいです。家で暇しててコードが書きたいという奇特な人はTODOリストを見てもらえると良いかもしれません。

以上です。お相手は、一日中PCの前に座っている生活に慣れてしまっていて、それほど生活スタイルが変わっていない鮟鱇でした。