ラズパイをかじるPart 1

田舎にとばされ家にこもって鬱々していたのでパイが欲しくなったんだ

Amazonでよさげなキットをポチった

空けてびっくり組み方を書いてなかったのでちょろちょろ調べながら組み立て

組上がったのでSDカードにOSをインストールする.

https://www.raspberrypi.org/downloads/

ここからラズパイ用のOSインストーラーを拾ってきてよしなにOSを焼くだけ

今回はせっかくなのでUbuntu serverを選択

ケーブルもろもろを繋いで起動

見切れて調節がいりそうな雰囲気なのでとりあえずデスクトップ環境を導入する

$ sudo apt-get install xubuntu-desktop

処理はそこそこ時間がかかったがほっとくといい感じに入ってる

とりあえずログインして日本語化しようとすると

なぜか日本語に設定できなかったので調節

$ sudo apt install language-pack-ja-base language-pack-ja ibus-mozc
$ sudo localectl set-locale LANG=ja_JP.UTF-8 LANGUAGE="ja_JP:ja"

再起動すると日本語化できた

そしてなぜかibusが起動時に実行されるようになっていなかったので設定を変えておくといい感じ

見切れてる問題は調べると/boot/config.txtを弄るといいぞみたいなことが書いてあったが,そんなものはなかったので,config.txtを探すと/boot/firmware/config.txtを発見

中身にこのファイルを弄らず,同じディレクトリにあるusercfg.txtを調節しろって書いてあったので

usercfg.txtに

hdmi_group=1
hdmi_mode=34
hdmi_driver=2

としておくと

いい感じの表示に変わった

(hdmi_groupとhdmi_modeは各自のディスプレイにあわせてくださいな)

https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=5851

とりあえず今回はここで力尽きたのでここまで

なぜか音が出力されないのでそのうち対処しようかなのお気持ち