学部4年間で読んで良かった歌詞ランキングbest3

feeleです。卒論の試問会も終わり暇なのでやれと言われた前から書きたかった記事を書きます。これを見た本年度卒業予定者の方も是非書いてみてくださいな。

ちなみに自分は学部4年間で本を読んだ記憶がほとんどないので読んで良かった本ランキングが付けられないんですが、 ぱっと思いつくのは響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそですね。高校の部活での熱血さと歪さ、そして女の重さが2巻で詰め込まれていて非常に面白かったです。

ということで3位から順に発表していきます。

 

3位 : カレンダーガール

何てコトない毎日が かけがえないの

オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ

アイカツ無印の初期ED曲のカレンダーガールですが、この曲のいいところは物語が進むにつれて歌詞とアニメのシーンがリンクしてくるところです。特に50話のタイトルがそのまま歌詞から引用されているため、そこまで見ると一気に違った聞こえ方になると思います。曲名のカレンダーを過去の想い出や未来の予定、そして現在の忙しさを表現することに使っているところがとても洒落ていて、その性質からアイカツシリーズが続く限り永遠に伸び続ける曲だと思っています。

 

2位 : STORIA

明日はGLORIA 明けない夜は

星を追いかけよう きっとね

そこでしか見えない景色がPre cious

Re:ステージ!のトロワアンジュというユニットの曲です。この絵の清楚さからわかる通りトロワアンジュはお嬢様3人アイドルユニットで、この曲では特にセンターの白鳥天葉様に寄り添った歌詞となっています。ただし、彼女の背景について語られたストーリーがあまりないため、キャラクターとしての曲の解釈はまだまだ不十分です。

しかし、キャラクターについて詳しくなくてもこの曲の歌詞には素晴らしいものがあります。この曲は落ち込んでいる人や失敗した人に対し、素敵な言い回しと力強い歌声で励ましてきます。たとえばチグハグな日も シナリオには必要でしょうだったり壁が見えるのはきっとね その先を見ているからでしょう高く飛ぶためにはしゃがむ日もあるでしょ?などです。こういった肯定的な言葉を投げかけてくれるため、落ち込んだときや疲れた後などに聞いて雑に自己肯定感を高めることに重宝してきました。

 

それはそうと引用箇所の最初1行は天葉先輩が歌うのに対し後ろ2行は奏先輩が歌うのヤバくないか?なあ

 

1位 : 宣誓センセーション

一寸先は笑顔だよ だってボクがそばで笑うから

 

 

 

   

一寸先

読み方:いっすんさき・ちょっとさき

ほんのすぐ先。距離的な意味でも時間的な意味でも用いられる。「一寸」は「ちょっと」とも読むが、「一寸先は闇」の慣用句では一般的に「いっすんさきはやみ」と読まれる。

実用日本語表現辞典

 

 

……

 

 

 

???????????????

 

いっ‐すん【一寸】

1 尺貫法の長さの単位。→寸

2 わずかな時間・距離・量、また小さい物事のたとえ。「一寸のひまも惜しむ」「一寸のすきもない構え」

デジタル大辞泉

 

……………………?

 

すん【寸】

1 尺貫法の長さの単位。1寸は1尺の10分の1で、約3.03センチ。

2 長さ。寸法。「寸足らず」

3 ごく短いこと。また、ごく少ないこと。

デジタル大辞泉

 

……………………

 

 

…………………………………………

 

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

??

 

 

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

……

  

…………

 

 

 

……

 

 

……………………

 

……………………………………………………………………………………

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!